ハザードマップ

大仙市防災ハザードマップ

市では、平成28年6月に国土交通省より発表された雄物川の新たな「浸水想定区域図」をもとに、平成29年11月、9年ぶりに「ハザードマップ」の見直しを行いました。

このハザードマップには、浸水想定区域や土砂災害警戒区域、指定避難所・指定緊急避難場所の位置のほか、災害への備えや対応なども掲載しておりますので、常に身近に置いて防災の一助にご活用ください。

ハザードマップは冊子タイプとポスタータイプの2種類作成し、冊子タイプは作成時に市内の各家庭に1冊ずつ配布しました。ポスタータイプは、市内公共機関や避難所などに掲示しています。

災害時の避難場所・避難所

災害発生時の避難場所・避難所を各地域ごとにリスト形式で表示しています。番号はそれぞれのマップにも表示され、災害の種類によって使用可能か色で区別しています。

AEDの設置避難所も表示しています。

大仙市防災ハザードマップを見る

大仙市防災ハザードマップをダウンロードできます。

こちらをクリックしてご覧ください。

※ハザードマップ中の、避難所・避難場所リストは更新前の情報です。避難所・避難場所については、こちらをご覧ください。「大仙市 災害時の避難所・避難場所一覧(平成26年1月改定))」

防災ハザードマップを使用する際の注意

ハザードマップに使用されている大仙市の地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)を複製したものです。(承認番号 平20業複、第422号)

この地図を複製し、他の用途に利用する場合は、国土地理院長の承認が必要となります。

※ダウンロードしたマップを印刷してそのまま使用する場合は必要ありません。

 

秋田県「土砂災害危険箇所MAP」

秋田県河川砂防課が掲載している土砂災害危険箇所マップも参考にしてください。

秋田県土砂災害危険箇所MAP

 

秋田県「山地災害危険地区」について

秋田県森林整備課が掲載している山地災害危険箇所位置図も参考にしてください。

秋田県山地災害危険地区について

 

お問い合わせ

総務部 総合防災課

TEL 0187-63-1111(内線286,287)

FAX 0187-62-9400