防災メール

あなたも登録しましょう!防災ネットだいせん

市では、市内における「防災・災害情報」「避難情報」などを、市民の皆さんが保有する端末(携帯電話やパソコン)に、一斉配信する「防災ネットだいせん」を平成22年4月1日から運用しています。
この度、平成30年2月1日から新しいシステムへ更新され、より迅速に情報をお届けします。この機会に登録いただき、災害に備えましょう。
※登録は無料ですが、メールの登録・送受信にかかる通信料・パケット通信料などは利用者の負担になります
※すでに登録している人は、新たな登録手続きは必要ありません。データ移行後は「大仙市民」として登録されます。ただし、迷惑メール設定をしている人は、アドレス登録の設定変更が必要になります

 

登録方法(登録は無料です)

(1)ホームページから登録
アドレス(https://mail.cous.jp/daisen/)から登録画面へアクセスしてください。2次元コードが読み取れる端末をお持ちの人は、下記2次元コードをご利用ください。

(2)空メールを送信
メールアドレス(daisen@cousmail-entry.cous.jp)に空メールを送信してください。しばらくして受信するメールに、登録用のホームページアドレスが記載されていますので、そこから登録してください。2次元コードが読み取れる端末をお持ちの人は、下記2次元コードをご利用ください。

 

迷惑メール防止設定について

携帯電話で迷惑メール防止設定をしている人は、設定を解除するか、アドレス「daisen@info.cous.jp」からのメール受信が可能となるように設定してください。設定変更の方法は、各社ホームページからご確認ください。
(1)ドコモ=https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/
(2)au=https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/
(3)ソフトバンク=https://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/

 

問い合わせ

総合防災課 総合防災班(内線388,387)