西仙北スマートインターチェンジ周辺の観光案内

2017年11月29日

祭り・イベント

国指定重要無形民俗文化財 刈和野の大綱引き

毎年2月10日/西仙北地域刈和野大町通り

大綱は、長さが雄綱約64m(42尋)、雌綱約50m(33尋)、重さが各々約10トンにもなり、その雄綱、雌綱を結びあわせて、厳寒の夜、約6,000人が渾身の力で引き合います。500年以上の伝統を持つ国内最大級の綱引き。

ふるさと西仙まつり

毎年8月15日/西仙北地域

西仙北地域の中央を流れる雄物川の河川敷を舞台に、児童・生徒らが制作した灯篭約1,000個が静かに流れ、水面一面に幻想的な光が漂うなか、対岸からは花火が夏の夜いっぱいに光の華を咲かせます。

全県500歳野球大会

毎年9月下旬/神岡地域 神岡野球場他

中高年の大会では全国屈指の規模を誇ります。昭和54年に始まった大会で毎年150チーム以上が参加します。

大曲の花火 全国花火競技大会

毎年8月第4土曜日/大曲地域雄物川河川敷

全国から選抜された一流の花火師たちが日本一の座を目指し、その持てる技を競い合います。精魂込めて制作した花火を自らの手で打ち上げる国内で最も権威ある大会です。観覧会場は、手前に川、背景に山があり花火鑑賞には絶好のロケーションで、大迫力の音と光を味わえます。

ドンパン祭り

毎年8月16日/中仙地域北長野字茶畑 ドンパン広場(中仙庁舎前)

「ドンパン節発祥の地」中仙地域で行われる夏祭り。ドンパン踊りを中心に伝統芸能や花火を楽しめます。

角館桜まつり

角館桜まつり

角館桜まつり(仙北市)ご訪問の際は、西仙北スマートICが便利です。

道の駅かみおか『茶屋っこ一里塚』

神岡地域北楢岡字船戸

道の駅前の国道13号沿いに羽州街道の一里塚(三本杉一里塚)があります。秋田県内では唯一現役の国道の両側に残る一里塚は秋田県指定史跡です。

国指定史跡『払田柵跡』

仙北地域払田字仲谷地(払田柵総合案内所)

平安時代初期頃の役所跡といわれる旧跡。予約で「柵の案内人」による歴史散策が楽しめます。

国指定名勝『旧池田氏庭園』

仙北地域高梨字大嶋

東北三代地主と称された池田家が築いた池泉式の日本庭園。高さ約4mの大型雪見灯籠は見る人すべてに驚きと感動を与えます。通常は、非公開ですが、初夏と秋、「大曲の花火」の翌日に特別公開を行っています。

カヌーリング(雄物川)

雄大な雄物川、透明度が高い玉川の流れの中をゆっくりと自然を満喫しながら川下りを楽しめます。

温泉・宿泊

西仙北ぬく森温泉 ユメリア

 gibachan.jpg

雄大な大自然をロケーションに温泉、宿泊、レストランなど一日中楽しむことができます。また、各種宴会等にもご利用いただけます。

ギバちゃんの部屋

大仙市刈和野出身の俳優・柳葉敏郎さん全面協力によるギバちゃんの素顔に会える展示ルームも併設しています。

強首温泉郷

昭和39年、石油の試堀ボーリング途上で地下から毎分400リットルの温泉が湧出し、強首温泉郷が誕生しました。田園風景を望む牧歌的な温泉郷として親しまれています。

詳しくはそれぞれの宿のホームページをご覧ください。

かみおか温泉『嶽の湯』

自然の趣を感じさせる、ゆったりとした空間の中でお湯につかる…。
ホッと気持ちが和むひとときです。
陽光あふれる開放的な屋内風呂をはじめ、露天風呂やぬる湯、寝湯、また大広間や休憩室、宿泊等の施設も充実しております。
皆様の安らぎとふれあいの場としてぜひ、ご利用ください。

お問い合わせ

詳しくは「観光ガイド」をご覧ください。

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加