大仙市環境基本計画・環境行動計画書及び進捗状況 - 各種計画

2015年7月6日

大仙市環境基本計画・環境行動計画書及び進捗状況

 大仙市では豊かな環境を次世代に引き継ぎ守るため、1人1人が役割を確認し計画的に環境問題に取り組むため「環境基本計画」と「行動計画」を策定しました。

 本計画を効果的に進めるためには、行政はもとより、市民や各種団体、事業者の皆様が、それぞれの立場で環境への意識を高め、自主的に具体的な行動に繋げていくとともに、協働しながら環境保全活動に取り組んでいく必要があると考えております。皆様の取り組みへのご協力をお願いいたします。

 

環境基本計画:計画期間(平成21年度から30年度までの10年間)

望ましい環境像を明らかにし、まちづくりの施策を環境の視点からとらえたものです。

項目ごとに現状と課題、目標・施策の方向、環境への配慮指針などを示しています。

 

第1次環境行動計画:計画期間(平成21年度から25年度までの5年間)

「環境基本計画」の内容を実現させるための先導的な取り組みを示したものです。

「3つの重点施策と6つの事業(重点プロジェクト)」から構成され、数値目標や取り組む内容などを示しています。

 

第2次環境行動計画:計画期間(平成26年度から30年度までの5年間)

「環境基本計画」の前期5年間(平成21~25年度)の達成状況や東日本大震災による社会経済状況や国の環境政策の変化等を踏まえ、

後期5年間で重点的に進める取り組みを「後期重点プロジェクト」として示しています。

 

お問い合わせ

環境交通安全課
電話:0187-63-1111

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加