大人の風しん抗体検査・予防接種-健康

2019年4月17日

風しんの追加対策事業

平成31年度から3年間にわたり、風しん抗体保有率が低いとされる男性を対象に、抗体検査及び予防接種が実施されます。

今年度の対象となる方には4月中旬にクーポン券を発送しますので、ご確認いただき抗体検査を受けられるようにお願いします。

 

   対象者

 

1.昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

*平成31年2月末に大仙市に住所のある方に通知しますが、それ以降~4月末まで大仙市に転入された方には、5月中旬に通知します。

2.昭和37年4月1日~昭和47年4月1日生まれの男性

*2020年4月に通知する予定ですが、妊娠中の家族がいるなどでどうしても早期に抗体検査を希望される方には、クーポン券を作成しますのでご連絡ください。

 

※抗体検査を受けた結果、抗体が低い方のみ予防接種の対象となります。

※抗体検査を受ける際は、必ずクーポン券を提出してください。詳しい内容は、同封の通知書等をご覧ください。

 

風しんから、あなた自身と周りの人を守るためにあなたにできること

1.あなたが風しんへの抵抗力があるかチェックするため、抗体検査を受けましょう。

2.風しんへの抵抗力が無いこと(抗体なし)がわかった場合、風しんへの抵抗力(免疫)をつけるため、予防接種を受けましょう。

  

妊娠を希望する女性およびそのパートナーの方へ

妊娠を希望する女性およびその配偶者には、風しん抗体検査について県からの助成があります(ただし上記対象者を除く)。

詳細については秋田県のホームページをご確認ください。

 

お問い合わせ

健康増進センター
電話:0187-62-1015
ファクシミリ:0187-62-9302

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加