大仙市子ども・子育て支援事業計画について

2018年5月19日

大仙市子ども・子育て支援事業計画について

 平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」(以下、「新制度」と言います。)が始まりました。

 新制度では、市町村ごとに、5年を一期として幼稚園や保育園などの教育・保育施設や、児童クラブなどの子育て支援事業の提供体制について定めた「子ども・子育て支援事業計画」を策定する必要があります。

 

 社会情勢の変化とともに変わる子育て支援ニーズに対応するとともに、これまでの計画等の内容を引き継ぎ、子ども・子育て支援に関する総合的な計画として、「子どもが心豊かで健やかに育ち、安心して子育てができるまち」の実現に向けて、「大仙市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

 

 今後は、この計画を基に、大仙市の子育て支援を進めてまいります。

 

基本理念

子どもがこころ豊かですこやかに育ち、安心して子育てができるまち

 

基本目標

基本計画の実現を目指して、以下の5つの基本目標を掲げ、総合的な子育て支援の展開を図ります。

 

  1. 就学前教育・保育事業の充実を図ります。
  2. 子ども・子育てを支える環境づくりを進めます。
  3. 安心して妊娠・出産・子育てができる保健・医療体制を充実させます。
  4. 子育てと仕事を両立させやすい環境づくりを推進します。
  5. 子どもの幸せを最大限に尊重した支援を推進します。

 

子ども・子育て支援に関する各自の責務、役割

「大仙市子ども条例」に明記した市の責務及び子ども・子育て支援に関わる全ての人に役割を与え、子どもの育ちを多くの人がサポートする体制づくりを進めます。

 

 

「大仙市子ども子育て支援事業計画」

 平成29年度に、教育・保育のニーズ量と確保の方策などについて、見直しを行いました。

(全文)大仙市子ども・子育て支援事業計画(変更後)(24MB)

 

(分割版)大仙市子ども・子育て支援事業計画(目次)(105KB)

大仙市子ども・子育て支援事業計画(第1部)(2MB) 

大仙市子ども・子育て支援事業計画(第2部第1章・変更後)(9MB)

大仙市子ども・子育て支援事業計画(第2部第2章・変更後)(5MB)

大仙市子ども・子育て支援事業計画(第2部第3章~第5章・変更後)(2MB)

大仙市子ども・子育て支援事業計画(資料)(597KB)

(概要)大仙市子ども・子育て支援事業計画_概要(624KB)

 

  

大仙市子ども・子育て支援事業計画(案)への意見の募集について

募集期間

平成26年12月16日(火)から平成27年1月9日(金)まで

※募集は終了しました。

募集方法

市広報「だいせん日和12月号お知らせ版」と市ホームページに事業計画に対する意見募集の記事を掲載し、周知を図りました。

また、市役所子ども支援課及び各支所市民サービス課の8か所に計画(案)、概要版を配置するとともに、市ホームページに計画(案)、概要版を掲載し、どなたでも閲覧できるようにしました。

意見の提出方法

所定の意見書または任意の用紙にご意見とお名前、連絡先等をご記入の上、下記のいずれかの方法で提出していただきました。

  1. 窓口に直接提出(各支所市民サービス課または大仙市役所子ども支援課)
  2. 郵送
  3. FAX
  4. メール

意見募集の結果

  1. 意見提出者     3名
  2. 意見総数         3件
  3. 提出方法・件数  窓口に直接提出・1件

提出された意見と市の考え方

 大仙市子ども・子育て支援事業計画(案)に対する意見と市の考え方(166KB)

 

 

 

子ども・子育て支援新制度について

子ども・子育て支援新制度については、こちらのページをご覧ください。

関連ワード

お問い合わせ

子ども支援課
幼保推進班
電話:0187-63-1111(128)

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加