通知カードの送付がはじまります - マイナンバー

2016年1月12日

通知カードの送付がはじまります

平成27年10月5日よりマイナンバー制度がスタートしました。

住所地にご自身のマイナンバー(個人番号)が記載された通知カードが転送不要の簡易書留で順次送付されます。(おおむね12月上旬までを予定)

受け取られなかった通知カードは原則7日間郵便局にて保管され、その後市区町村へ返戻されます。

通知カードが市区町村に返戻された後、受け取りを希望される場合は以下をご覧ください。

通知カードの窓口受取について

住所地で通知カードを受け取ることができなかった方は、市役所窓口で世帯全員分の通知カードを受け取ることができます。 

※来庁前に必ず電話でご連絡ください。通知カードが市役所窓口に返戻されているか確認します。

※支所での受け取りを希望される場合は、必ずその旨ご連絡ください。

1.受取窓口

・本庁市民課

・各支所市民サービス課

2.受取時に必要なもの

本人が受け取る場合

・受け取りに来る方の本人確認書類(運転免許証など顔写真付き証明書であれば一点、保険証など顔写真ないものは二点)

代理人(同一世帯員でない人)が受け取る場合

・対象の方の本人確認書類(運転免許証など顔写真付き証明書であれば一点、保険証など顔写真ないものは二点)

・代理人の代理権を証明する書類(委任状など)

・代理人の本人確認書類(運転免許証など顔写真付き証明書であれば一点、保険証など顔写真ないものは二点)

 

▼任意代理人による受け取りの場合、委任状が必要です。ダウンロードしてご利用ください。

委任状.docx(16KB)

通知カードの居所への送付について

やむを得ない理由により、住所地で通知カードを受け取ることができなかった方は、現在お住まいの場所(居所)を登録することによって居所での通知カードの受け取りが可能になります。

対象となる方は、居所登録をご利用ください。

居所登録リーフレット.pdf(145KB)

1.対象となる方

・東日本大震災による被災者の方

・一人暮らしの長期入院・入所者の方

・DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者の方

2.必要書類

本人が申請する場合

・申請書

・居所登録をする方の本人確認書類(運転免許証など顔写真付き証明書であれば一点、保険証など顔写真ないものは二点)

・居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)

 

▼申請書はこちらのファイルをダウンロードし、注意事項をよくお読みの上、記入例を参考にご記入ください。

居所登録申請書(Word版).docx(69KB)

居所登録申請書(PDF版).pdf(154KB)

代理人が申請する場合

・申請書

・居所登録をする方の本人確認書類(運転免許証など顔写真付き証明書であれば一点、保険証など顔写真ないものは二点)

・居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)

・代理人の代理権を証明する書類(委任状など)

・代理人の本人確認書類(運転免許証など顔写真付き証明書であれば一点、保険証など顔写真ないものは二点)

 

▼任意代理人による申請の場合、委任状が必要です。ダウンロードしてご利用ください。

委任状.docx(16KB)

3.申請方法

現在住民登録をしている住所地の地区町村窓口へ、必要書類をご持参または郵送ください。

4.送付時期

平成28年1月以降(ただし、市役所への返戻状況によっては時期が前後することがあります。)

 マイナンバーに関するお問い合わせ窓口など

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

平  日 9時30分~22時00分
土日祝日 9時30分~17時30分
※年末年始12月29日~1月3日を除きます。

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

 制度全般に関すること             050-3816-9405

 「通知カード」「個人番号カード」に関すること 050-3818-1250

※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

 制度全般に関すること             0120-0178-26

 「通知カード」「個人番号カード」に関すること 0120-0178-27

 

個人番号カード総合サイト

https://www.kojinbango-card.go.jp/

総務省ホームページ

http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/

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お問い合わせ

市民課
電話:0187-63-1111(120)

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