電子申請・届出サービスの開始について

2018年5月8日

電子申請・届出サービス

 大仙市では、一部の行政手続等について、電子申請・届出サービスを開始しました。

 インターネットを利用できる環境から、24時間365日手続きが可能です。

  

 秋田県大仙市 電子申請・届出サービス(外部リンク)

 https://s-kantan.com/city-daisen-akita-u/

 

 御利用いただける手続き(例) ※平成30年4月時点

  ○児童手当に関する手続きの一部  

  ・児童手当の受給資格及び額についての認定請求

  ・児童手当の額の改定の請求

    ・児童手当の氏名変更/住所変更の届出

  ・児童手当の受給事由消滅の届出

  ・未支払の児童手当の請求

  ・児童手当に係る寄附の申出

  ・児童手当に係る寄附の変更(撤回)申出

  ○保育に関する手続きの一部

  ・教育・保育給付支給認定(変更)申請書兼現況届

  ・保育所等利用申込書

  ・保育所等継続利用児童現況調査票

  ・すこやか子育て支援事業保育料等減免申請書

 ○母子保健に関する手続きの一部

  ・妊娠の届出

 

 ※子育て関連サービスでの利用には、原則マイナンバーカードが必要になります。

 

 パソコンの設定やシステム操作に関するお問合せは、コールセンターを御利用ください。

 TEL : 0120-464-119 (平日9:00~17:00 年末年始除く)

 FAX : 06-6455-3268

 e-mail : help-shinsei-akita@s-kantan.com

お問い合わせ

情報システム課
情報班
電話:0187-63-1111(196)

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加