児童扶養手当の現況届について

2018年8月10日

児童扶養手当現況届の提出は8月中に

児童扶養手当を受けている人は、毎年、現況届を提出していただく必要があります。

受給資格の審査と前年の所得状況を確認するための届出であり、所得超過のために手当が支給停止になっている人も提出が必要です。8月中に必要な書類を持って必ずご本人が手続きをしてください。代理人や郵送での提出はできません。

この届を提出されないと受給資格があっても8月以降の手当が受けられなくなります。また、2年間、届出をしないと受給資格がなくなりますので、必ず提出してください。

なお、該当する方に送付しています「児童扶養手当一部支給停止適用除外届出書」もこの期間に提出してください。

 

※停止適用除外届の提出が必要な方は、提出期日を過ぎて提出された場合、手当額が2分の1になってしまう場合がございますのでご注意ください。

 

受付期間及び受付時間 

受付期間 平成30年8月31日(金)まで

受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで

受付場所 大仙市役所 子ども支援課 または 各支所市民サービス課(届いた通知を確認してください)

 

必要なもの

○現況届についての通知

○証書(支給停止者は除く)

○印鑑

○養育費等に関する申告書

○同意書

○平成30年1月2日以降に転入された方は、前住所地からの平成30年度(平成29年分)所得課税証明書(福祉用)

○「児童扶養手当の受給に関する重要なお知らせ」が届いている方は、「児童扶養手当一部支給適用除外事由届出書」と該当する書類

 

※受給者または同一世帯のご家庭で申告されていない方がいる場合は、速やかに申告してください。

 

お問い合わせ

子ども支援課
家庭支援班
電話:0187-63-1111(134)

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加