(特別)児童扶養手当現況届について

2018年8月10日

特別児童扶養手当は、精神または身体に重度の障害がある20歳未満の児童を監護する父、もしくは母または父母にかわってその児童を養育している人に支給されます。
特別児童扶養手当を受給している方は、毎年、現況届を提出していただく必要があります。
現況届が必要な方にはあらかじめ通知を発送しておりますので、指定された各会場で手続きをしてください。
この届を提出されないと受給資格があっても8月以降の手当が受けられなくなります。

 

受付期間及び受付期間

受付期間 平成30年8月13日(月)から9月7日(金)まで
受付時間 午前8時30分から午後5時15日まで
受付場所 大仙市役所 子ども支援課 または 各支所市民サービス課(届いた通知を確認してください)

 

必要なもの

○現況届についての通知
○証書(継続支給審査のため提出済みの方は除く)
○印鑑
○同意書
○本人確認書類(運転免許証など)
○請求者・対象児童・扶養義務者の個人番号が確認できるもの(個人番号カード、通知カードなど)
○身体障害者手帳、療育手帳(交付を受けている方)
○別居監護申立書(児童が寮等にいる方、児童と別居している方)

 

※お子さんの住所が大仙市以外の場合
お子さんの世帯全員が記載された住民票をお持ちください。

 

※配偶者の住所が大仙市以外の場合
配偶者の方の住所地で発行された所得課税証明書をお持ちください。

 

※平成30年1月2日以降に大仙市に転入された方
前住所地で発行された所得課税証明書をお持ちください。

お問い合わせ

子ども支援課
家庭支援班
電話:0187-63-1111(129)

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加