ドンパン娘が『大仙市のおすすめ』をご紹介♪

2019年6月12日

ドンパン祭りの踊り子、ドンパン娘。

今回は、ユカ&アイシャの仲良しコンビが、大仙市を代表する見どころ、国指定名勝「旧池田氏庭園」をご紹介します。

 

 

 

こちらが正門。総ケヤキ作りの立派な門です。ここで注目は、、、、、

 

 

 

この見事な彫刻!こちらはなんとドンパン節の元唄を作った宮大工「円満造(えまぞう)」さんの作品です。

 

 

 

 

いよいよ中へ。こちらが旧池田氏庭園!

東北3大地主として知られる池田家が、明治時代の末期から大正時代にかけてつくり上げたこの庭園、広さは約4万2000平方メートル。

いろんなお花や植物が咲き誇り、季節ごとにいろんな風景を楽しめます。

 

 

 

 

夏は水辺にきれいなカキツバタ、、、

 

 

 

秋はこんなに紅葉がきれいです。

 

 

 

 

そんな庭内を散歩して、、、(残念な雨でしたが、趣きがあってきれいでした)

 

 

 

 

ハイっ!こちらが旧池田氏庭園のシンボル、とっても大きな雪見灯籠(ゆきみどうろう)。

広い庭内のどこから見ても絶妙なバランス、インスタ映えすること間違いナシです。

 

 

 

近くで見るとこの大きさ!! 高さ、幅ともに約4mと国内最大級!

すごい存在感です。

 

 ※特別な許可をいただいて、近くで撮影させていただきました。

 

こちらの白亜の建物は「旧池田家住宅洋館」。大正時代に建てられた、国の重要文化財です。

 

 

 

中はどの部屋もとっても豪華! 映画にでてきそうです。

 

 

 

黄金の羊で飾られたシャンデリア!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

 

 

 

特に見ていただきたいのは、各部屋を彩るきれいな壁紙。

金唐革紙(きんからかわかみ)というめずらしい和紙でできています。必見です♪

 

 

 

館内はとってもいい雰囲気。ノスタルジックな気分になれますよ♪

 

ユカさんいわく「窓辺の貴婦人」です(笑)

 

 

いかがでした??

ドンパンおすすめの「旧池田氏庭園」、11月10日まで公開中です。

 

■今回のリポートをぜひ映像で!

 ドンパン娘インスタグラム(@donpan_festival)で配信中です!

 

 

 

【お知らせ】

 旧池田氏庭園では、6月15日(土)16日(日)「初夏のイルミネーションライトアップ」を開催!

光につつまれた幻想的な庭園をご覧いただけます。ぜひお越しください。

 

お問い合わせ

中仙支所地域活性化推進室
電話:0187-56-2111

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加