請願・陳情の提出方法 - 大仙市議会

2017年8月31日

請願と陳情

 請願と陳情は、市政(市の仕事)について、希望や意見、要望がある場合、それらを直接議会で審査してもらうためのもので、誰でもいつでも提出することができます。

 請願書を提出するためには、市議会議員1名以上の紹介が必要ですが、陳情には紹介議員はいりません。

 なお、請願や陳情は、どのような内容でも提出できますが、大仙市議会または大仙市の権限に属さないものについては、受理しても審査しがたい場合がありますので、ご留意ください。

請願(陳情)書作成にあたって

次に示す様式は一般的な様式であり、要件を満たしていれば本様式にとらわれずに受領します。

 

(提出年月日):平成○○年○○月○○日

 

大仙市議会議長 ○ ○ ○ ○ 様 

 

 

住所

団体名

代表者名 ○ ○ ○ ○ 印

外○○名

 

紹介議員(請願の場合のみ)

  ○ ○ ○ ○ 印

  ○ ○ ○ ○ 印

 

○○○○○○に関する請願(陳情)書

 

 

1.要旨

○○であるので○○してください

 

2.理由

○○○○○○

 

 

 

 

注意事項

  1. 請願書には、その内容に賛意を表する議員(紹介議員)の署名、押印が必要です。
  2. 紹介議員は1人でも構いませんが、できれば2人以上でお願いします。
  3. 議長及び副議長、並びに請願書を審査する常任委員会の委員は、紹介議員になれません。
  4. 陳情書に紹介議員は不要です。
  5. 請願(陳情)書には、請願(陳情)者の住所・氏名・連絡先となる電話番号の記載、押印が必要です。
  6. 請願(陳情)者が多数の場合、代表者以外の方については署名簿に住所・氏名を書き、必ず押印してください。押印のない場合その方は無効となります。
  7. 請願(陳情)の内容が2つ以上の委員会にまたがる場合は、できる限り委員会別に内容を分けて提出してください。
  8. 件名は内容を簡潔に表現したものとしてください。
  9. 要旨及び理由は、具体的かつ簡単明瞭に書いてください。
  10. 道路・河川・下水道など場所に関するものについては、地図や写真等を添付し、箇所を明確にしてください。
  11. 意見書提出に関する請願(陳情)の場合は,意見書(案)を添付してください。
  12. 訂正箇所には、必ず請願(陳情)者の訂正印を押印してください。
  13. 用紙はできる限りA4版で提出してください。
  14. 定例会は年4回(3月・6月・9月・12月)開催されますので、請願(陳情)書は、各定例会前に行われる議会運営委員会の前々日(通常は本会議初日の10日前くらい)までに提出してください。
  15. 詳細については、議会事務局(電話0187-63-1111)まで問い合わせてください。

お問い合わせ

議会事務局
電話:0187-63-1111

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加