平成20年 大仙市議会 議会の活動レポート - 大仙市議会

2017年11月29日

「大仙市企業誘致促進議員連盟が岩手県北上市の2社を視察研修」

平成20年10月17日(金)

 全議員の賛同により、6月に設立された「大仙市企業誘致促進議員連盟」が先進地の岩手県北上市の「北上市基盤技術支援センター」と「株式会社 平野製作所」の2社を視察研修しました。

 北上市基盤技術支援センターは工業製品等の測定・試験・評価のための各種機器を備え、地域企業に開放・提供する施設です。また、株式会社 平野製作所は輸送機器・建設機械のエンジン部品製造を行っている会社です。

        

「仙北地域振興局の存続を求め寺田秋田県知事に要望書を提出」

平成20年7月4日(金)

 第2回(6月)定例市議会の最終日に全会一致で決議された「仙北地域振興局の存続」を求め、大坂議長と佐々木副議長は仙北市副議長、美郷町正・副議長及び地元選出の県議会議員とともに寺田秋田県知事へ存続の要望活動を行いました。

    

「企業誘致促進議員連盟を発足」

平成20年6月25日(水)

 全議員の賛同により、議会を挙げて企業誘致活動に取り組み、雇用の促進、若者の定住化、自主財源の確保など地域活性化などを図る目的に企業誘致促進議員連盟の設立総会が開催されました。

 総会では秋田県が新規工業団地の候補地として評価された神岡地区笹倉台地の造成事業の早期実現に向けての要望活動や企業連絡協議会、大曲地域の誘致企業グループ「ケヤキの会」との懇談会を開催し、情報収集やPR活動を行うことなどを決めました。

 役員は次のとおりです。

 会長=大坂義德議長  副会長=佐々木昌志副議長  幹事長=児玉裕一企画産業常任委員長  理事=渡邊秀俊教育民生常任委員長、大野忠夫建設水道常任委員長  監事=竹原弘治総務常任委員長

   

「大仙市観光推進議員連盟が発足」

平成20年6月11日(水)

 全議員の賛同により、議員としても市の観光推進を図るための認識を深め、活性化に資する目的で大仙市観光推進議員連盟が結成されました。

 設立総会では市内の観光資源・施設の視察や大曲商工会議所、商工会と一緒になって観光推進に関する研修会などを実施することを決めました。

 役員は次のとおりです。

 会長=児玉裕一  副会長=渡邊秀俊  理事=佐々木昌志、門脇一男、佐藤隆盛  事務局長=杉沢千恵子  監事=斉藤博幸

  

「大仙市立北神小学校の児童が議場内を視察」

平成20年6月5日(木)

 大仙市立北神小学校3.4年生の児童が総合学習授業で議場内を見学に訪れました。

       

「秋田県新規工業団地の早期の計画決定と団地造成について寺田秋田県知事に要望活動」

平成20年4月14日(月)

 秋田県新規工業団地の早期の計画決定と団地造成について寺田秋田県知事及び西村副知事に栗林市長とともに要望活動を行いました。

    

 

 

前のページ(H24)

お問い合わせ

議会事務局
電話:0187-63-1111(304)

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加