議会の活動レポート - 大仙市議会

2015年6月22日

 

平成27年

大仙市議会議員研修会を開催

平成27年6月18日(木)

 議会基本条例第14条の規定に基づき、議員の政策形成及び立案能力向上を図るための研修会を開催しました。

 今回は二回目の開催で、公共施設の再配置に取り組んでいる神奈川県秦野市公共施設再配置推進課 志村課長に講演を依頼し、終了後意見交換を行いました。

写真レポート

       

新田消防士意見発表を開催

平成27年6月5日(金)

 第38回全国消防職員意見発表会で最優秀賞に選ばれた大曲仙北広域市町村圏組合消防本部、新田理沙消防士による意見発表を議場で行いました。
 意見発表の内容は、心肺蘇生法の手順を説明する動画を制作し、インターネット上に公開した経験を発表。キーワードを入力して検索するとトップ画面に表示されるよう工夫されていて一刻を争う緊急の場面での実用性が高く評価されました。当日の動画はこちらからご覧いただけます。

写真レポート

    

観光推進議員連盟研修会を開催

平成27年6月2日(火)

 市内各地域の特色ある観光資源を共有し、さらに発想を加えて、外に発信することを目的とした第三回目の研修会を実施しました。

 今回は、西仙北地域の「旧亀田海道」、延命の水として言い伝えらえている「雄清水・雌清水」、登録有形文化財「強首 樅峰苑」、および協和地域のまほろば唐松中世の館「能楽殿」、国内屈指の銅鉱山として栄えた「荒川鉱山跡地と大盛館」などを廻ってきました。次回は、神岡地域と中仙地域の予定です。

写真レポート

            

過去の議会の活動レポート

お問い合わせ

議会事務局
電話:0187-63-1111(304)

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加