投票に行こう! - 選挙

2013年9月20日

選挙当日の投票の手順

  1. 投票日に投票所入場券に記載されている投票所に行きます。
    必要なものは投票所入場券だけです。
  2. 入場券を受付係にわたします。
    ※入場券を忘れたり、紛失、届かないときも選挙人名簿に載っていれば投票できますので受付係へ申し出てください。
  3. 名簿対照係で選挙人名簿に載っているか確認します。
  4. 投票用紙交付係で投票用紙を受け取り、記載台へ向かいます。
  5. 記載台で候補者の氏名等(記載事項は選挙によって異なります)を記入してください。
    ※目や手などが不自由な方は、代理投票・点字による投票もできます(下段参照)
  6. 投票用紙を投票箱に入れます。

投票用紙に字が書けないときの制度

代理投票制度

選挙人が投票に際し、身体の故障、または文盲のため候補者の氏名等を自書することができないときは投票管理者に申し出ることにより代理投票を行うことができる制度です。

投票方法

ご本人からの申し出により、投票所の職員2名(1名は代筆、1名は立会)により、選挙人に変わって候補者の氏名を代筆します。

ただし、本人が投票所に直接出向いてすることが必要であり、本人の選挙権を代理 のものが行使するものではありませんのでご注意願います。

点字投票制度

目の不自由な方が、点字によって投票できる制度です。

投票方法

点字によって投票を行う旨を投票管理者に申し出てください。申し出された場合は、点字投票用の投票用紙と点字機をお渡ししますので、点字で候補者の氏名等を記載し投票していただきます。

お問い合わせ

大仙市選挙管理委員会事務局
〒019-1701
秋田県大仙市神宮寺字蓮沼16-3
TEL 0187-72-2167
FAX 0187-72-3299
Mail senkyo@city.daisen.akita.jp

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加