大仙市明るい選挙推進協議会 - 選挙

2018年6月18日

大仙市明るい選挙推進協議会

 大仙市明るい選挙推進協議会(委員30名)では、民主主義の基盤である選挙が明るく正しく行われるためには、有権者が政治や選挙に強い関心を持ち、主権者としての自覚と政治常識、選挙道義を身に付けることが必要であると認識していることから、国・県・市の関係機関や民間の団体等と連携し、啓発事業を進めています。

 事業内容として、明るい選挙推進に関する調査・研究、指導者の育成、啓蒙宣伝計画の策定及び実施、団体の育成等を掲げており、市民の自主的な協力によって選挙が公明かつ適正に行われるよう、常にあらゆる機会を通じて選挙人の政治意識の向上に努め、明るく正しい選挙の実現を図ることを目的としています。

 

 なお、この目的に向けては、「大仙市明るい選挙推進協議会推進員(65名)」とともに活動しておりますが、こちらにはどなたでも加入することができますので、ご興味のある方は選挙管理委員会事務局へご連絡ください。

 

明るい選挙啓発標語コンクール

 大仙市明るい選挙推進協議会では、毎年度小中学生を対象に「明るい選挙啓発標語コンクール」を実施しています。

 また、秋田県選挙管理委員会・都道府県選挙管理委員会連合会との共催で啓発ポスターの募集を行っています。

関連ページ

 

お問い合わせ

大仙市選挙管理委員会事務局
〒019-1701
秋田県大仙市神宮寺字蓮沼16-3
TEL 0187-72-2167
FAX 0187-72-3299
Mail senkyo@city.daisen.akita.jp

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:72-2167

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加