農業委員会からのお知らせ

2019年3月29日

農地等の利用の最適化の推進に関する指針

 大仙市農業委員会は「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」を策定しました。詳細については以下のファイルをご覧ください。

大仙市農業委員会「農地等の利用の最適化の推進に関する指針」.pdf(106KB)

 

 

農業委員および農地利用最適化推進委員を募し

 

 

大仙市および大仙市農業委員会は、現在の農業委員の任期が令和2年7月30日をもって満了となるため、大仙市農業委員および大仙市農地利用最適化推進委員を募集します。

 

募集の詳細や申請書等については、以下のページをご覧ください。

 

 

農業委員会の新制度について(平成28年4月~)

 

 

 農業委員会等に関する法律(昭和26年法律第88号)の一部が改正され、平成28年4月1日より施行されました。改正の主なポイントは以下の通りです。

 

 ・「農地等の利用の最適化の推進」が農業委員会の必須業務として位置づけられました。

 ・農業委員の選出方法が、選挙による公選制から、市長が議会の同意を得て任命する方法に変更されました。

 ・農地等の利用の最適化の推進のため、現場活動を行う「農地利用最適化推進委員」が新設されました。

 

その他のお知らせ

◆農業委員会広報の発行について

 農業委員会だより第17号を発行し全戸配布しました。農業委員会広報誌のページからご覧いただけます。

 

 

 

◆農作業標準賃金・料金 - 農地賃借料情報について

 平成31年度農作業標準賃金・料金表及び平成30年農地賃借料情報を掲載しました。参考としてご活用ください。

 (農業委員会だより第16号にも掲載しております。)

 

 

 

◆農地法第3条の下限面積について

 農地法第3条の許可基準のうちの下限面積について、平成27年4月1日より大仙市全域において別段の面積を「10アール」と定めました。詳しくは「農地法第3条の下限面積について」のページをご覧ください。

 

 

 

◆活動の点検・評価及び活動計画

 「平成30年度の目標及びその達成に向けた活動の点検・評価」及び「令和元年度の目標及びその達成に向けた活動計画」を作成しました。詳しくは「農業委員活動計画」のページをご覧ください。

 

 

お問い合わせ

農業委員会事務局
電話:0187-72-4611
ファクシミリ:0187-72-2413

ソーシャルメディア

このエントリーをはてなブックマークに追加